2016年9月20日火曜日

フクロモモンガ《あられ》の爪切り。

フクロモモンガと一緒に生活をしていて
【皆さん、こんな時はどうしてるの?】
って聞きたい事ランキングの上位に間違い無く入るであろう爪切り。

我が家でも毎回すったもんだしています^^;

嫌がるんだからまぁまぁ・・・ってな具合でしばらくしなかった日にはポーチやタオルなんかに爪が引っ掛かって骨が折れてしまうんじゃなかろうか?って位、引っ掛かって何より《あられ》がしんどそう。

それとね、ちょっとあそんだだけで・・・



↑ちょっとわかりにくい写真だけど《あられ》がしがみついた腕が、もう擦り傷だらけ><

お風呂で滲みるだよこれが・・・

で、フクロモモンガって爪の根元の方には血管が通っていて、人間でいう深爪をしちゃうと出血する事も。

はい。

昨年、初めての爪切りでやっちゃいました><

以来、爪切りが始まると察知するとかたくなに拒む《あられ》。

一時は動物病院で切って貰う事も考えたんだけど、中にはそれが嫌でストレスを感じてしまうフクロモモンガもいたりするみたいで、何より動物病院に苦手意識が根付いてしまうと、万が一の体調不良時に動物病院を拒んでしまう恐れもあるから、さぁ大変。

って事で、我が家では・・・



ポーチの中でまだ夢見心地の《あられ》の腕をそっと取り出して



気付かれないようにスッと持ち替えて爪切りでパチン。

今日は右手、明日は左手と、そんな感じでのんびり感覚で。

フクロモモンガの肉球もプニプニしてて触ると心地良いんですよ♪

調子に乗って、あまりプニプニし過ぎると怒られちゃいますけどね^^;



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿